【2021年12月31日まで延長】マイナポイントの申し込み方法について
2021年09月28日
マイナポイントは、
①事前にマイナンバーカードを使って予約をして、
②「アクアコイン」を選択して申し込み、
③お買い物をすることによって、
最大で5,000円分付与されます。
マイナポイントの予約・申込方法
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/
【予約・申込方法】
<STEP 1>マイナンバーカードを取得
<STEP 2>マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
<STEP 3>マイナポイント申し込み(アクアコインを選択)
【ご注意】
※<STEP3>マイナポイント申し込みでは「決済サービスID」と「セキュリティコード」の入力が必要となります。「決済サービスID」と「セキュリティコード」はアプリのご利用者様ごとに異なります。
「決済サービスID」と「セキュリティコード」の取得方法は、下記「アクアコインからマイナポイントの申込み方法」を参照ください。
※「マイナポイント申込み」が表示されない方は、アプリのアップデートを行ってください。
【マイナポイント付与方法】
2020年9月1日より「アクアコイン」のお支払いで、月締めの翌月15日にご利用金額の25%(上限5,000ポイント)が「アクアポイント」にて付与されます。
【実施期間】
実施期間:2020年9月1日~2021年12月31日
【マイナポイントの有効期限】
マイナポイントの有効期限は、獲得月の1年後の月末までとなります。
【脱会等により決済利用が見込めなくなったマイナポイント】
規約に則り、期日が到来したら失効します。
【サービス規約】
アクアPay規約
アクアBank規約
マイナポイント(決済事業者)特約
【申込・利用方法(入会費等)】
「アクアコイン」アプリのインストールや使い方はこちら
https://www.kisarazu-aquacoin.com/
※入会費や年会費は無料ですが、アプリインストールの通信料が掛かります。
【マイナポイント制度概要】
マイナポイントは、総務省が実施するマイナンバーカード消費活性化策のひとつで、消費税率引上げに伴う需要平準化策として消費の活性化を図ると同時に、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としています。
マイナポイントは、キャッシュレス決済を通じて獲得できるポイントで、国から消費者に対して直接付与されるのではなく、「アクアコイン」などのキャッシュレス決済事業者から消費者に付与されます。
ポイントの獲得にはマイナンバーカードを取得したうえで「マイキーID」を設定する必要があります。マイナポイント申込みページで利用したいキャッシュレス決済サービスを選択した後、選択したキャッシュレス決済でチャージをしたり買い物をした際にマイナポイントが付与される仕組みです。
君津信用組合 業務部
TEL:0438-20-1122